A story that I saw brand-new flagship Ferrari V12 coupe "812superfast" / フェラーリの812superfastを見てきた話。

e0372684_19394897.jpg

コーンズ名古屋ショールームにて812superfastが展示されている。
ので、撮ってきた。

タイトルの通り、フェラーリのV12系 新旗艦クーペである。
F12berlinettaの後継にあたる。
細かいディテールであったり、その意味するところは私の知識では十分でないので解説しない。自動車系ホームページを見よう。

全体の印象はやはりF12ベルリネッタに近い。
が、どちらかというと「強さ」「優美さ」のバランスが強さ方面に振られているような印象を受け
個人的な感想では全体のシルエットも、ディテールもF12のほうがよりフェラーリらしい美しさがあったかな、と思った(個人の感想です)

外見上のトピックとして、尾灯について、GTC4Lussoに次いで丸目4灯が復活したことがある。

Ferrari 812superfast

その昔フェラーリが丸目4灯のテールランプであったとき、世界中のスポーツカーがその真似をした(と私は聞いた、違ってもご容赦下さい)
私が持っているマツダのRX7もそのフォロワーの一つだ。

どんな高級車にも鍵を差す穴があるのがナンバープレートに次いで
「都合」が自動車のデザインをスポイルしている大きな要因だと、私は常々感じている。
ではここで、812の鍵穴を見てみよう。

Ferrari 812superfast

はい。

このブログエントリに812の諸元が知りたくて見に来る人は一人もいないと思うが
念のため載せておく。

Ferrari 812superfast

「最高出力 588kW(800cv)」とあり、これが車名の由来。800馬力ってことであり、シトロエン2cvのパクリである(冗談)
車両価格 \39,100,000 やすい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このボード、「走行距離」の欄があって中古車と共通のフォーマットを使ってるんだなと解る。
このクラスの車でもフォーマットは共通で使われるのか、世知辛い。

▽ベッタベタではあるが、黒内装*赤ステッチが当然めちゃくちゃかっこいい
Ferrari 812superfast

▽ダックテールっぽい反り。空力めちゃくちゃいいんだろうな~っていう。尾灯はGTC4Lussoっぽい彫りが深い形。ここフラットなほうが好きだな(個人の感想です)
Ferrari 812superfast

▽インテリア運転席側メインで。本来なら跳ね馬のエンブレムにピントを合わせるべきだが、マネッティーノのダイヤルにきている。私の不徳の致すところであり謝罪します。
Ferrari 812superfast

▽助手席の「812superfast」のエンブレムの下部にはディスプレイが埋め込まれていて、走行情報などを表示させられるとのこと。
Ferrari 812superfast

▽いつもの変形星形ホイル。V12系はわりとコンサバなホイルな気がする。
Ferrari 812superfast

▽尾灯まわり。彫りが非常に深い。
Ferrari 812superfast

▽メータナセルの造詣が宇宙船的。かっこいい。
Ferrari 812superfast

▽正面から広角で。車の形状に対してあまり良い画角ではないが、この絵が好きでいつも撮ってしまう。
Ferrari 812superfast



▽店の外から812を眺めるオジチャン。わかるよ。。。その気持ち。。。
Ferrari 812superfast


初めて見た812superfast、やっぱりかっこいい。
フェラーリの車は路上を走っているとめちゃくちゃ良いと思える形をしている。
単なる憧憬ではなく、面の造りがいいため、映り込みの流れ方がエレガントだからなのだと思っている。
同じような価格帯、または同じような序列で語られるエキゾティックカーは沢山あるが、やはりフェラーリは特別だなと感じる。これは憧憬だ。

[PR]
by rossodino | 2017-09-03 21:09 | 車の写真 | Comments(0)