人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NDロードスター(REDTOP)購入記 第2話「選択に次ぐ選択」

第0話「NDは、要らないね」
第1話「閉ざされたBMWへの扉」

NDロードスター(REDTOP)購入記 第2話「選択に次ぐ選択」_e0372684_00244159.jpg

2017年12月23日
担当の営業の方が色々なパターンで見積もりを試算してくださり
金額的な折り合いがつきそうな見通しがついたので、本格的に購入に向けて動き出します。

一言でロードスターを購入すると言っても、その中でグレードを選択し、色を選び、オプションを決定していかねばなりません。
この時選べたグレードは以下の通りです。
(カタログを参考に、当時感じたことを記載しますが、オプションなどの内容を保証するものではないので、参考にされる方は必ずご自身でも確認下さい)


・S
最も基本となるグレード
価格が抑えてあるかわりにマツコネがなかったり、エアコンがマニュアルだったり、オートライトがなかったりする。
価格と装備のバランスは良いと感じた。

・S Special Package
・S Leather Package
それぞれSに装備を追加したグレード
レザーパッケージが名前の通りシートがレザーとなり、やや快適よりのキャラクタ
スペシャルパッケージはそれに対してややスポーティなキャラクタのよう。
2018年モデルからスペシャルパッケージでもシートヒータが選べるようになった。
個人的にレザーシートは好きではないので、グレード構成を検討していたときにはレザーパッケージはナシでした。

・RS
全部盛+専用(豪華)装備のフラッグシップモデル。
専用レカロ・専用ビルシュタインダンパーが奢られこれだけで男なら「欲しいでちゅ」ってなってしまう。
当然価格もS比で+70万円ほどとかなり高くなるが、
最初から入っている装備も豪華で、専用装備もあり、車体補強なども最初からついていることから、決して割高ではないと感じた
どうせ、あれこれ欲しくなってオプションをてんこもりにするくらいなら、最初からRSにしたほうが満足に対するコストも結局安くなると感じたので
当初はRSがかなり気になっていた。

・REDTOP
2018年3月までの期間限定モデル
その名の通り、赤色の幌が奢られ、さらに内装のレザーもオーバーン色(赤茶色)が使用されている。
赤色の幌という触れ込みだが、実際には限りなく臙脂色から茶色に近く、かなり落ち着いた色味。
内装のオーバーン色のレザーは幌モデルでは専用ではあるものの、RFでは普通に選べるカラー。
しかし、幌の色が専用でかなり雰囲気がいいこと、幌を開けたときの内装が黒一色にならずに、カラードレザーで艶やかな事からポジティブな印象であった。
装備は「S Leather Package」に準じる。(BOSEだけが、レザーパッケージだと標準だが、REDTOPだとオプション扱いになる)


以上のグレード構成となっている。
検討したのは、トップグレードのRSと、期間限定モデルのREDTOP。

RSについては、やはりトップグレードが欲しいという心の中の男児のささやきから逃れられず、
実際にオプションや装備を見ていくと結局はこれが費用対効果が良いように感じた。

REDTOPについては圧倒的なルックスの良さが、レザーパッケージベースというネガも払しょくしていた。
しかし「色」ありきのモデルなので、実物を見ないことにはなんとも、という状態。

また、ここで平行してカラーの選択肢が非常に重要になる。
ロードスターは、2018年モデルより、3つのカラーが以下のようにリプレースされた。
・ソウルレッドプレミアムメタリック→ソウルレッドクリスタルメタリック
・メテオグレーマイカ→マシーングレープレミアムメタリック
・ブルーリフレックスマイカ→エターナルブルーマイカ

ここで重要なのが一つ目の「ソウルレッドクリスタルメタリック」である。
それまでのソウルレッドプレミアムも、非常に深い艶で、マツダの多くの車種でメインのカラーとして据えられ
街中でもハッとするような存在感を持っていたが、
これがソウルレッドクリスタルになり、更に深い艶とハイライト側の輝きを得て、驚くような美しさになった。

そしてこの、美しいソウルレッドクリスタルメタリックは、REDTOPでは選択不可能である。

あたらしいソウルレッドの美しさに本当に感激していた私は、もしRSにするならば迷わずソウルレッドにするつもりだが、
REDTOPでそれが選べないとなると、もしREDTOPにしたときにどのカラーにするか決定しなければならないことになった。

ここで、マツダの営業の方より
下取りを含めた見積もりおよび試乗車を明日までに用意しておくので、もし時間があれば明日試乗しに来てみませんか?と。
そして、他店にREDTOPの展示車があるので、ついでにお連れしますよと提案してくれた。

次回、営業のおじさまとデート 絶対見てくれよな




by rossodino | 2018-03-08 01:14 | ロードスターの話