人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ上の画像の解像感について実験(追記)

ブログに画像をアップして「モヤモヤする!」ってなった人向けのエントリーです。

ご存知の通りどでかスキンでは画像サイズは500kb以下となっています。
しかし浅い被写界深度で画像サイズに優しい写真ならともかく
パンフォーカスでパリパリっぽい写真だと、かなり画像を劣化させないと500kb以下にはなりません。
それに対して、flickrの埋め込みタグを張り付けるアプローチもあります。
また、ライトルームやフォトショップで最初からモヤることを前提にシャープネスをわざと強めにかけたらどうか、とも思います。
やってみました。

ブログ上の画像の解像感について実験(追記)_e0372684_00382787.jpg
△フォトショップ「web用に保存」でリサイズし、500kbを切るまで画質を下げたもの

ブログ上の画像の解像感について実験(追記)_e0372684_00413667.jpg
△解像度を横幅1600に調整したあと、スマートシャープを110%かけ、web用に保存で画質を500kb以下まで落としたもの

ブログ上の画像の解像感について実験(追記)_e0372684_19445413.jpg
△「web用に保存」でリサイズする際の画質オプションを「バイキュービック法(シャープ)」にして、500kbを切るまで画質を下げたもの。(追加)

Cherry blossom
△現像したままの画像をflickrにアップし、埋め込みタグで表示させたもの

test
△スマートシャープ(110%)をかけて、flickrにアップし埋め込んだもの

test2
△スマートシャープ(200%)をかけてflickrにアップし、埋め込んだもの。

test3
△フォトショップ上で横幅1600ピクセルにリサイズし、flickrにアップし、埋め込んだもの。



以上です。
ライトルーム上でのシャープネスのかけかたによる変化も見てみたかったのですが
それぞれに対してさらにオプションを増やすと収拾がつかなくなりそうだったので、このへんにします。
どう見えるんでしょうか、デバイス毎にも違うかもしれません。

単に500kb以下にしたものは話にならないくらいモヤモヤです。
逆にリサイズしたあとにスマートシャープをかけたものはなんかシャープネスかかりすぎて変な感じです。
そして埋め込みのほうは色々試したにも関わらず大差ないように見えます。
1600ピクセルにリサイズだけしたものをflickrにアップして埋め込んだものは、考え付いたときは「これは!」と思ったんですが
やってみると別に大したことないですね。

元の写真がクソなんじゃないかみたいな話は泣いちゃうのでやめましょう。

皆様の環境での印象はいかがでしょうか、
些細なことでも教えていただけると幸いです。



by rossodino | 2017-04-06 00:51