人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NDロードスター(REDTOP)購入記 第0話「NDは、要らないね」

NDロードスター(REDTOP)購入記 第0話「NDは、要らないね」_e0372684_19220881.jpg
時は遡り2017年
いや、さらに遡り2016年12月
実家から出た私は、人と一緒に暮らし始めました。
私と同居人、それぞれがRX7とインプレッサWRXを所有していましたが、
どちらもちょっぱやではあるのですが、やはり普段使いの良さ、ラゲッジの容量で賃貸の駐車場にはインプレッサを置くこととして、
RX7は実家に置きっぱなしにしておくことにしました。
もったいない話ではありますが、先立つものがなければ駐車場二台借りることもできず、結局はお金リミテッドなわけです。

また、RX7といえば幼稚園児でもその燃費を悪さを知らないものはいないほどですが、夏場で4km/Lくらい、冬場でも5~km/Lくらいという
ランボルギーニかオマエはと言いたくなる面白燃費でした。
75Lタンクに満タンに入れて1万円はらったものが300kmほどの走行でカラになる様子は圧巻でした。

二人で暮らし始めた私たちに何一つ不満はありませんでした。
GD型のWRXは(意味がわからない人はママに聞こう)カタログ上で250馬力、加速に不満がないわけがありません。
4ドアの利便性、セダンの快適性を併せもった、「全部盛り」の車でありました。

しかし、人とは贅沢なものです、一緒にいる時間が長い私たちにとってインプレッサは良き家族ではありましたが
同時にそれは新鮮味のなさも意味していました。

2017年、二人で暮らし始めて数か月が経ち、生活も安定し、元来車好きである私たちは、
残酷にもインプレッサの中で「次に車を買うとしたら」という話をそれはもう沢山しました。
移動中にちょっとイイ感じの車が走っていれば「あれもいい」「しかしあれは実際に買うとなると」「ああだ」「こうだ」
車オタクの話は尽きません。

最初に検討したのはフェラーリの458スパイダーで、これはラゲッジスペースの量と燃費にやや心配があるものの、それ以外の面で何一つ文句のつけようがなく、
また先に挙げた実用的な短所も、いわば「JIMMY CHOOのヒールはマラソンに向かない」というレベルのナンセンスな心配であります。
しかし、458スパイダーを購入するには、看過することのできないもう一つの大きな問題である「金額」がありました。
具体的に言うと、だいたい今の458スパイダーの中古市場価格は3000万円ほどですが、ざっと予算が3000万円ほど足りない状態で
この予算と価格の差は今は埋められないと判断し、私たちは苦渋の決断ではありますが、フェラーリ458スパイダーをあきらめることとしました。

予算に見合った車を探すことの大切さを学んだ我々が、現実的にイイねとなったのは

E85 Z4
BMW Z4(E85)


E89 Z4
(以下引用)

Z4
撮影:Rafał Klisowski
ページ:Z4

E63 6シリーズ
(以下引用)

BMW M6 2006
撮影:ale\\
ページ:BMW M6 2006

別に、BMWがどうしても欲しかったわけではありません。
私たちが次の車に求めた条件はおおよそ次のようなものです。

・形がカッコイイ、もしくは美しいこと
・買い物に行って苦労しないこと(ラゲッジが必要十分にあること)
・ハイパワーでなくてもいいけど、ローパワーではないこと
・おおよそ200万円くらい。結局はローンの支払額なので、高いならその分長く乗れそうなものを。

上に挙げた3車種はいずれもおおよそこの条件にマッチしているんじゃないかという思いがありました。
同居人は、E89 Z4が、私はどちらかというと6シリーズが、それぞれ「推し」な感じでありました。

さて、ひるがえってNDロードスターですが、
昔NAロードスターに乗っていて、当時FDを所有していた私がNDが気にならないわけがありません。
そしてその印象はとってもポジティブで
特にデザインはマツダへのひいき目を差し引いても世界レベルで白眉な出来だと感じていました。
私たちに十分なマネーがあれば、メインにロールスロイスレイス、セカンドカーにNDロードスターを据えて何一つ不自由のないカーライフをエンジョイできるのですが、
あくまで今は現実的に所有できるのは一台であることから、上に挙げた条件の2番目、3番目のような現実的な条件とロードスターはマッチせず
私たち二人の総意として「ロードスターは素晴らしい車だけど、今の私たち(の車選び)にはマッチしない」という認識がありました。


ロードスターが車選びの俎上に登っていなかったものが何故、、、
次回、6シリーズを見に行った我々にハプニングが!!
絶対見てくれよな!



by rossodino | 2018-03-05 20:08 | ロードスターの話